現役探偵の言いたい放題

現役で探偵やってます。 仕事とは言ってもおかしいと思う事。腹の立つ事。悲しい事。やりきれない事。たくさんあります。             ムカつくけど言えない事もある。だからここで毒を吐く! 心をクリアにして今日も調査です!



面取り

面取り。

めんとりと読む。

なんとなく、意味もわかってもらえるのではないだろうか?

面を取る。つまり顔の確認をする事だ。


素行調査や浮気調査など、特定の人物を追って行く行動調査の場合は、
調査対象者本人の顔がわからなければ、追う事が出来ない。


面取りを行うタイミングは、調査によって様々だが、

自宅以外の場所が調査開始場所の場合、写真が無ければ、本人を断定できない。
基本的には、クライアントさんからお借りした写真を元に確認をする。

まずは、顔全体を捉え判断する。
何をどういう風に判断するのか?と問われても、答えに困るのだが・・・

言うなれば“ピン!と来る”のだ。これがプロなんだな。

およそ99%は、この“ピン!”でイケル。

しかし、残りの1%くらいが“ピン?”となる。
そのほとんどが女性。

女性の場合、化粧や髪型でかなり印象が変わる。
服装などでも多少雰囲気が変わる。

この時は、整形しない限り変わらない部分で断定する。
鼻の形、口の形、耳の形などを、瞬時に見分ける。

男性なら、髪の分け目や眉毛なども、見分ける要素になる。

この瞬時の判断が出来なければ探偵とは言えない。

自慢するわけではないが、我が社の調査員は、面取りも完璧だ。
いつも、安心して調査を任せられる。ありがたい事だ。


この「面取り」が出来るかどうかは、探偵社の最初の腕の見せ所なワケだが、
面取りすら出来ない「ヘボ探偵」は、実は結構多い。

調査を複数日でしか受けない会社、なおかつ調査日を指定できないような会社がある。
これは、面を取るだけの簡単な事に数日かかるからだ。


写真が用意できないから、絶対に調査が出来ないという事ではない。

調査開始が自宅で、なおかつ一戸建てであれば、そこから出て来る人物を追えば良い。
集合住宅の場合でも、自宅玄関がバッチリ見える場所なら可能だ。
絶対に決まった車でしか移動しないと言う人物も大丈夫だ。

しかし、高層マンションや大規模マンション、内廊下のマンションなど自宅玄関の確認が難しい。
あるいは、自宅玄関から建物玄関まで移動する間にターゲットの姿が見えなくなる部分がある場合には、厳しい事もある。

調査開始までに、面取りをしておかなければ、調査が遂行できない。と判断した場合には、まず、面取りのみを行う。
たとえば夕方勤務先開始であれば、朝の出勤時に自宅で本人を確認するなどだ。


いずれにしても相談の際に、写真が無くても可能かを判断する事になる。


にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ
人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zubariiwasero.blog.fc2.com/tb.php/14-900ad791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

探偵社を報告する

その依頼!ちょっと待った

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:当ブログの「探偵社報告フォーム」および「こんな見積もりだったよ」に寄せられた投稿を公開します。

 自信がある クレームゼロ 
 失敗ゼロ  業界NO.1
 相談件数ウン万件
 取られたお金は取り返せる
 絶対に復縁できる

こんな言葉に魅力を感じますか?

探偵業界は誇大広告で溢れています。

テレビで有名な探偵社の真の実力は?
低料金を謳う探偵社は本当に安い?
本当に優秀な探偵社はどこ?

やっぱり探偵社の評判は、気になりますよね。

依頼をした理由は?
依頼をしなかった理由は?
良い探偵社だったのか?
悪い探偵社だったのか?
実際に探偵社を利用された方のご意見は必見です。

実際に探偵に調査を依頼した方や、
実際に見積もりをした方からいただいた生の声は貴重です。

この記事に記された事はすべてが真実

プロとしてプライドを持ち、
誠実な調査をしているなら、
悪徳と言われるはずが無いのです

さらなる被害者を出さない為に、
有益な情報をご提供いたします。

大切なお金を無駄にしたくない方だけ読んでください。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリ

依頼殺到!優良探偵社 実名リスト (2)
悪徳探偵社の実態を実名公開 (10)
調査料金見積もり実例集 (4)
行政処分探偵業者 (28)
日記 (12)
悪徳探偵 (6)
こんな人は依頼で失敗します (3)
非クライアント (12)
気になるニュース (16)
探偵がらみの事件簿 (3)
依頼人の失敗談 (1)
探偵用語 (7)
野放し状態の詐欺業者 (2)
廃業してほしい会社 (0)
記事を削除しろ!! (2)

最新記事

プロフィール

辛口探偵

Author:辛口探偵
探偵業法はあるけれど
法では縛れない部分がたくさんある。

未だ、悪質な探偵社は野放し状態。
そして騙されるクライアントがいる。

すでに人の道を外れた悪徳探偵らを改善させるのは私一人では無理。
それなら騙されない為に悪徳探偵の情報を公開しよう。
あなたには知る権利がある!

探偵業界の調査レベルの底上げと
調査料金の適正化を目指し!
私は一人戦います。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へ

FC2プロフ

最新コメント

最新トラックバック

探偵新着記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

